三行でまとめ

三行というより三項目?

2017年08月

セコケチか、うっかりなのか?

生活ちゃんねるより
楽天で私の誕生日プレゼントを買った彼氏「店から届くよ。会って渡せなくてごめんね」家に届いたらまさかの事態に
http://seikatuch.com/63491.html

行き掛けの駄賃より
昔付き合ってた同い年の人が「誕生日何欲しい?」と聞いてきた
http://kopipe2011.blog116.fc2.com/blog-entry-14456.html

ドメブラのアイシャドウを見つけれられなくて申し訳ない!



[三行でまとめ]
[一]  昔付き合ってた同い年の人が「誕生日何欲しい?」と聞いてきた。ドメブラのアイシャドウ(四千円前後)と答えた。
[二]「楽天で買ったからお店から届くよ。会って渡せなくてごめんね」まではありがとう嬉しいなって感じだったんだけど、家に届いたら代引きだった
[三] なんて言っていいか分からなくなって、お互いその話はタブーになり自然消滅した

[感想]
もしもセコケチ彼がプレゼント代を浮かせたいためにやったのなら別れて正解。
彼のうっかりミスだとしたら、プレゼントの礼も言わない女かと冷めてしまったのかな。

はっちゃけに冷めた

行き掛けの駄賃より
彼母が彼父ではない男性の子を妊娠。「俺頑張るから元気な子に育てような!」と彼
http://kopipe2011.blog116.fc2.com/blog-entry-9124.html

語句解説。
はっちゃけとは、正式には次男はっちゃけ病のこと。長男だけが大事な長男教の親の元に生まれた次男が、長男がなき後、親に注目され親に尽くし尽くしまくること。
転じて、次男でなくても毒親にないがしろにされてた子が、親や家族に尽くす場合も指す。
ちなみに、次男の思惑とは裏腹に親が望んでない場合もある。
次男が金と労力を親に使い切った後に、長男が帰ってきて、次男が無一文で捨てられたり。
次男が親孝行の道具に妻子を差し出す、エネミー夫現象など様々な問題を引き起こす場合もある。
(民明書房よりw)



[三行でまとめ]
[一] 高校卒業目前のとき。元彼母が元彼父ではない男性の子供を妊娠した。
それを事細かに、でも嬉しそうに「妹だってさ!もうすぐらしいよ。俺頑張るから元気な子に育てような!」と私に話す彼に冷めた。
[二] 彼の家庭はとっくの昔に崩壊してて、彼が人一倍愛情に飢えてることも理解してた。
でも、ハタチ近く離れた妹?しかも異父?それを私らが育てるの?あと少しでお互い大学生になるのに?育てさせられることに何の疑問も抱かないの?なんで私も?
[三] なかなか別れてくれなかったけど、妹が産まれたあたりからパタリと途絶えたので、大学から住む予定だった家へ予定より早く引っ越した。

似た人っているもんだね

行き掛けの駄賃より
兄嫁の祖母の叔父の奥さん?がアメリカ人らしく、何故か兄嫁アメリカ人気取り
http://kopipe2011.blog116.fc2.com/blog-entry-9125.html

鬼嫁日記より
兄嫁の祖母の叔父の奥さんがアメリカ人…兄嫁は純粋な日本人だが、兄嫁の話し方が変…ww
http://oniyomediary.com/archives/67988936.html



[三行でまとめ]
[一] 兄嫁の祖母の叔父の奥さん?がアメリカ人らしく、何故か兄嫁アメリカ人気取り。もちろん兄嫁自身は純然たる日本人。
[二] 例上げると、「ホワーイ?」「アハーン。」「オゥジーザス!」
[三] 兄は「恥ずかしいからやめろよ…。」て言うんだけど、「あーごめん。つい癖で出ちゃうんだよねー。」と。兄は恥ずかしさのあまり最近禿げてきた。

プオトエトゥ

鬼女速より
海外留学が自慢のママがいて聞いてもないのに「アメリカでは~」とか言ってくる。ママ「プオトエトゥ」
http://kijosoku.com/archives/51010978.html

既婚者の墓地より
海外留学を自慢してくるママ友「ㇲオㇷオトゥドウインクォ」「プオトエトゥ」一緒に買い物行ったら衝撃の出来事が
http://kikonboti.com/101460.html





[三行でまとめ]
[一] 海外留学が自慢のママがいて、聞いてもないのに「アメリカでは~」とか言ってくる
ウザいのが必要以上に英語発音をしまくるんだけど、ことごとく変。例えば「ソフトドリンク」は「ㇲオㇷオトゥドウインクォ」  「ポテト」は「プオトエトゥ」とかで、ほぼ文字通りなめらかに発音する
[二] この間は、たまたまショッピングセンターで使い勝手のよさそうなザルを買うか何人かのママで見てたんだけど、そのママは「ズアラァ」って言ってた。ザルって日本語じゃないんかい
[三] それと留学ではなくて2週間の旅行だったこと、本当は英語が全くダメなことは皆ひそかに知ってる。子供は結構良い子だし、子供同士特にいざこざないから今後もなんとなくスルーできるようにしないと

「ないわー」

生活ちゃんねるより
彼氏「おらさっさと渡れよ。歩行者の分際で車の通行ジャマしてんなよボケが。」
http://seikatuch.com/1195.html

行き掛けの駄賃より
初めて彼とドライブ行った日の事
http://kopipe2011.blog116.fc2.com/blog-entry-3214.html




[三行でまとめ]
[一] 初めて彼とドライブ行った日の事。遠くからもの凄いエンジン音。「まさかね・・・」と思っていたけど、その「まさか」だった。 軽く吹かしただけで耳を塞ぎたくなる爆音、ベッタベタの車高。 乗り心地は最悪。ちょっとの段差でガタピシ言うし、爆音が車内に響いて会話なんて成り立たない。
[二] そして、一気に冷める出来事。
信号が青になって左折しようとした時、横断歩道を渡ってる人がいた。 突然 、パァ────────パパパパパァ──────────!! 歩行者に対してクラクション連発。「えっ?!」と思って彼を見ると、 「おらさっさと渡れよ。歩行者の分際で車の通行ジャマしてんなよボケが。」
[三] そこから100mくらい走った所で止めてもらって、降りようとしたら彼がどうしたの?と聞いてきた。私は一言「ないわ~・・・」とだけ言い残して、歩いて帰ってきた。

その彼氏が欲しい

なでしこちゃんねるより
チマチマと節約する彼氏を見て「仕事帰りにバイトして1万円稼ぐ方が合理的だろw」と思って冷めた。
http://blog.livedoor.jp/nadeshiko_secret/archives/17765496.html

鬼女まとめ速報より
【ボッコ】「いい出汁でるから」と野菜クズを集めてスープを作る彼に冷めた。そんな節約するならバイトでもすればいいのに
http://kijyomatome.com/archives/50303415.html



[三行でまとめ]
[一] 一人暮らしが長いものだから料理は結構するということで作ってるところを見せてもらった
[二] スープを作るときに、出汁袋に野菜のくずをせっせとつめて煮込んでるところを見てさめた 。他にも鰹節や昆布なんかも2回出汁をとった後冷凍してある程度量をためてふりかけにするとか。
[三] そんなことする時間があるなら仕事帰りにバイトでもして10000円くらい余分に稼いだほうがいいもの食べられると思うし、男性なのに非合理的で貧乏性なところにさめました

今度お嬢さんを食事に誘ってもかまいませんか?

行き掛けの駄賃より
ところで、今度お嬢さんを食事に誘ってもかまいませんか?
http://kopipe2011.blog116.fc2.com/blog-entry-3713.html




[三行でまとめ]
[一] 適齢期のイケメンとおっさん。一通り仕事の話をしたところでイケメン「ところで、今度お嬢さんを食事に誘ってもかまいませんか?」 おっさん「娘?イクミ(仮名)?」
[二] おっさん「本人に聞けばいいじゃないか。本人はなんと?」
イケメン「まだお誘いしていません。先に××さん(おっさん苗字)の許可を得たかったんです」
[三] これが2年前の事。イケメンとイクミさんの結婚式の招待状が今日届いた。イケメンは普段の仕事でも「先ず馬を射よ」のタイプ。

ダブスタちゃん

MOJOLICA MOJORCAより
友人に紹介してもらった男性と食事へ→男『某医療ドラマ見てる?』私「見てない」『は?医療従事者なのに?』「海外のは見るよ」『 』→すると、男性は怒り出し・・・
http://mojomojo-licarca.com/archives/48536773.html

行き掛けの駄賃より
友人の紹介で会った男性が「それってダブスタだよね!」と怒り出した
http://kopipe2011.blog116.fc2.com/blog-entry-10878.html




[三行でまとめ]
[一] 私は医療従事者。醒めるから医者や看護婦が主人公のテレビドラマを見ない。でも海外の話であれば医療ドラマは見る。向こうは事情が違うんだなと思えるから。
[二] 友人に紹介してもらった男性と数回食事に行った。その時某医療ドラマの話になり「ごめん、見てないんだ」 上記の「つい突っ込み入れちゃって」を説明した。
男性は不機嫌になり、「でもレナードの朝とか好きだって言ってたよね?」 私が「海外のは事情が違うだろうから気にならない」と答えると男性は「それってダブスタだよね!」と怒り出した。「そういうの許せないんだよね、ダブスタするような人だとは思わなかったな!」と言い、そこから向こうは口をきかなくなった。その後メールが来たが、それも「ダブスタ云々」の内容だった。2通目からは読まずに放置した。
[三] 何日かして、紹介した友人から「連絡がつかないってあせってたよ、どうしたの」と電話が来た。男性から来た「ダブスタ女乙」という内容のメールを転送すると、友人は驚いて「ごめん、もう連絡させないから!」と言った。それで本当に男性とは縁が切れた。

自分の中の世界で生きてる人

行き掛けの駄賃より
「君が可愛いって思ってた…照れてそんな顔するところも…クスッ」
http://kopipe2011.blog116.fc2.com/blog-entry-3327.html




[三行でまとめ]
[一] 会社で若干いいなと思ってた男性の趣味が人間観察だった。「俺、人の顔見るとその人の考えてること結構分かっちゃうんだよね。」とか真顔で言ってた。しかも人の顔見てすぐ噴き出す。「本当の心が見えちゃって面白い」らしいんだ
[二] 昼休み一緒に食事したときこっちがひたすら喋るばかりで相槌も打たずに私の顔見てプッとか笑うからどうかしたの?と聞いたら「君が可愛いって思ってた…ほらね、こういうと照れてそんな顔するところも…クスッ」
[三] ドン引き。表情が強張ったのは照れてるからじゃねーよ。全然心見抜けてねーじゃんと思ってその後は避けるようにした

[感想]
投稿者さんに避けられるようになったのは、好きで照れてるからだと脳内変換してるに違いない。
願わくば、この男性が目が覚めて黒歴史だと自覚できるようになってればいいね。

ろくでもない(笑)親

ロミオメールまとめやめましたより
【Clear】「ここを掃除しておけ」
http://romeomail.doorblog.jp/archives/68650104.html

クズ速報より
【感謝】結婚してすぐ義実家に同居することが決まっていた。近所のおば様たちがわらわら集まってきて、「ここんちの奥さんはキツい人なのよ、大丈夫?」と口々に言ってきた
http://kuzu-soku.com/archives/18996958.html




[三行でまとめ]
[一] 結婚してすぐに同居。子供の頃から私は親にワガママと言われてきたので、私につとまるだろうかと怖気をふるった。お姑さんは声が大きくて言い方がキツくて一言多いだけで言ってることは正当だし一貫している。結婚して1年くらい経った頃、お姑さんとお茶を飲んでたら、なんとなく昔話になった。
母に「ここを掃除しておけ」と命じられ、私がそこを掃除すると七割~八割の確立であとで「そこを掃除しろなんて言ってない!」と母に怒られる。数日すると母の脳内でさらに話が変わり、“私はどこも掃除せず、無視して遊びに行った”ことになっている。母が父に言いつけ、父が私を叱る。いつもこんな感じで、両親にはいつも「我慢がきかないワガママ娘」と言われていた。
[二] そのとき判明したことだけど、お姑さんは(こりゃひどい嫁が来る)と怖気をふるっていたらしい。「お互い様でしたねー」と笑い合ったあと、お姑さんがすごく明るい声で「あんたの親、ろくでもないねっ(笑)」と言った。
[三] その瞬間、なんかすごーーーく嬉しかった。今までうちの親が間違ってるとか、親がろくでもないなんて言ってくれる人がいなかったから。その日以来、お姑さんがすごく好きになった。
夫の浮気で結局離婚しちゃったけど、お姑さんには今も感謝している。
記事検索
ギャラリー
  • 仕事できる人は優しくない?
  • 気取ってんじゃないわよ
カテゴリー
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ